FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

【FE0】ファイアーエムブレム0 デッキ構築【初心者向け】

こんばんは、管理人です。
最近カードゲームにどっぷり浸かっている日々を送っています。
ただ、以前遊んでいた遊戯王はもうやっておりません。

今管理人がハマっているのは「ファイアーエムブレム0」
任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム」のキャラクターたちが描かれている
カードゲームだが、ゲーム性はかなり本格的。

特別なルールはほとんどなく、初心者の方にも始めやすいTCGでもあります。


今回は初心者の方に少しだけアドバイスできたらと思い、
記載させていただきます。

以下、ゲームを始めるにあたって準備するものなどを記載。




このゲームはファイアーエムブレムのキャラクターたちが描かれるカードの中から
自分の選んだキャラクターを主人公にして、相手の主人公のキャラクターを
先に撃破した方の勝利と言う、至ってシンプルなゲームです。

さて、ゲームを始めるためには準備しなくてはいけない物
それはデッキ(山札)です。

当然のごとく、複数枚のカードがなければ遊ぶことはできません。
2016年7月現在、任天堂およびインテリジェントシステムズからリリースされている
サイファの構築済みデッキは7種類あります。
まだTCGやサイファを遊んだことがないよと言う方は、この構築済みデッキを購入して
実際に遊んでみることをオススメします。
遊び方についてはサイファ公式HPや、付属のルールブックに書いてありますので
そちらをご確認ください。


いきなり話が飛んでしまいますが今回は市販のデッキを使っているがもう少し強くしたい、
または好きなキャラクターを主人公にしてデッキを作りたいと言う人向けの内容となります。

それでは、デッキ構築として記載していきたいと思います。




【サイファデッキ構築論・初心者向け】

1.主人公とコンセプトを決める
まずは自分の好きなキャラクター、ユニットを主人公にしてみましょう。
スターターデッキをベースにして作るのであればマルスやアイク、ロイなどの
パッケージキャラクターがオススメです。
今回は「幻影異聞録#FE」に登場するキャラクター「剣 弥代」を主人公にして、
相棒ミラージュである「ナバール」と一緒に戦うデッキを作りたいと思います。
IMG_1410_convert_20160706001320.jpg
サイファのイラストは一枚絵になっているものもあるので、コレクションとしてもいい。
(画像の弥代とナバールは一枚絵です)

2.シンボルの種類は1種類から
市販のスターターデッキのうち、幻影篇以外はすべてシンボル(色)が統一されているので、
ユニットを出撃させたりスキルを使うなどの制限がかかりにくいものが使いやすいです。
もちろん2種類以上のシンボルを混ぜて強くなるものもあるので、自分の好きな色のカードを使おう。
IMG_1412_convert_20160706001423.jpg
今回主人公の弥代が「光の剣」(赤)なので、デッキのシンボルをすべて「光の剣」に統一します。
中には白夜(白)と暗夜(黒)のカード軍はお互いに相乗効果を持つカードや、
ユニオンスキルと言う特殊なスキルを使うのに違う色のカードが必要になる場合があります。

3.主人公の枚数を決めよう
先ほど決めた主人公「剣 弥代」の枚数を決めます。
まず出撃コスト1の『心に刃を持つ男 剣 弥代』が最低でも1枚必要なので1枚、
上級職にクラスチェンジしたいので『一流を超えた一流 剣 弥代』を4枚入れます。
必殺攻撃、神速回避用の手札としてもう1枚ほど『心に刃を持つ男 剣 弥代』を入れます。
枚数としては大体これくらいでいいでしょう。
目安としてはスターターデッキベースなら6、7枚がオススメです。
もちろん今は構築途中なので増減する可能性もありますが、一旦はこれでいきます。
IMG_1413_convert_20160706001444.jpg

4.支援力30のカードを入れよう
ユニット同士が戦闘する際に「支援ステップ」で加算される数値が、攻守ともに30増加は敵ユニットを撃破するのと
味方ユニットの撃破を防ぐことに長けているので、なるべく多めに入れておきたい。
ただし一部を除き戦闘役としては物足りないのもの多く、他に優秀な戦闘役もいるため
枚数としては15~20枚を目安として入れよう。
もちろんデッキの内容によっては10枚前後や25枚以上採用しているものもある。
IMG_1414_convert_20160706001509.jpg
赤色なので「暗黒竜と光の剣」のキャラクターであるペガサス三姉妹を採用。
上級職では3体出撃させる必要はあるが、攻撃が通れば確実に撃破できる
「トライアングルアタック」を使用できるので敵の主人公にトドメの一撃を放てる。

5.戦闘役のカードを入れよう
主人公と支援力30のカードを入れたら次は戦闘するユニットのカードを入れよう。
戦闘役のカードは基本的に支援力10が多く、初心者には抵抗を感じるでしょう。
ですがそれらのカードは戦闘するのに長けているため多くは採用できませんが、
敵主人公を撃破するために枚数には調整して入れてみましょう。
また、支援スキル「攻撃の紋章」を持つカードを多めに入れておけば、
攻撃した時に支援力30と同等の数値を得られます。
弓兵の場合は40加算され、なおかつ支援力20のため腐りにくいのも一理あります。
IMG_1415_convert_20160706001538.jpg
序盤で活躍できるサジとマジ、戦闘力は基本30ですが自分のターン中なら
戦闘力が50になるため敵を撃破できる可能性が高くなる。
ゴードンは弓で射程2のため敵の後衛ユニットを攻撃したい時に前衛に配置するなど。

6.回復(手札補充)ができるカードを入れよう
ユニットを出撃させたり、必殺攻撃や神速回避で手札を消費するなどして手札が減っていく、
そんな時に手札を補充できるカードを入れよう。
退避エリアからカードを手札に加えられるスキル「ライブ」などで、
他ユニットの必殺攻撃用の手札や、主人公の神速回避用の手札、
また主人公の上級職が手札に来なかった場合の保険として入れることで、
少しでも勝てる確立を上げます。
IMG_1416_convert_20160706001611.jpg
『天真爛漫な司祭 マリア』のスキル「リザーブ」は一度に異なるユニットのカードを
2枚手札に加えられるため、主人公の弥代とナバールを持ってきて必殺攻撃するなどに使える。
『疾風の賢者 マリク』のスキル「風の超魔法」は「エクスカリバー」を使って敵を撃破した時に
デッキからカードを1枚引くことができ、攻撃しつつ手札補充ができます。
またスキル「エクスカリバー」は飛行ユニット(主に支援力30)を「飛行特攻」で
戦闘力を上げて攻撃することができるので戦闘役にもなります。

7.一旦のデッキ完成、全体的に調整する、対戦して調整する
ここまでの手順を踏んでデッキが50枚程度になっているでしょう。
これでデッキが完成……と言うわけではありません。
デッキの内容を見返して必要かどうかを考えて調整してみましょう。
一旦デッキが完成したら、まずは対戦してみてどこが良かったか、どこが悪かったかを
確認してデッキに必要なカードや不要なカードを入れ替えてみましょう。
IMG_1417_convert_20160706001634.jpg
デッキ完成(仮)です。一度このデッキで対戦して、中々勝てないようであれば
カードの入れ替えを行っていくことでデッキとしての完成度が上がっていきます。

【サンプルデッキ】
デッキ:赤単剣弥代
デッキ枚数:50枚
主人公:心に刃を持つ男 剣 弥代

デッキ内訳(出撃コスト降順)
出撃コスト4
紅の死神 ナバール×2
疾風の賢者×2
一流を超えた一流 剣 弥代×4
ペガサスのアイドル 織部 つばさ×2

出撃コスト3
天真爛漫な司祭 マリア×4
天馬三姉妹の長姉 パオラ
天馬三姉妹の次女 カチュア
天馬三姉妹の末っ子 エスト

出撃コスト2
優しき翼の白騎士 パオラ×2
疾き翼の白騎士 カチュア×2
若き翼の白騎士 エスト×2

出撃コスト1
解放軍の弓兵 ゴードン×3
タリスの戦士 サジ×3
タリスの斧使い マジ×3
風の魔道士 マリク×3
天馬を駆る姉騎士 パオラ×2
天馬を駆る女騎士 カチュア×2
天馬を駆る妹騎士 エスト×2
幻影の天馬騎士 シーダ×3
心に刃を持つ男 剣 弥代×2(主人公)
寡黙なる紅き幻影 ナバール×4


以上でデッキ構築アドバイスを終了します。
色々適当に書いたから文章とかあとで修正します。
スポンサーサイト

2016-07-06 : FE0 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お久しぶりです
生きてたんですね・・・・・・!(失礼)
たまにカードショップ行くとそれの大会やってますねー
私やってないですけど・・・・・・遊戯王の他にカードゲーム増やしたらお金が消える(
お仕事辛いですけど、頑張りましょ。
2016-09-04 01:45 : ペケとう URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たーくん

Author:たーくん
Another:ロンド
Another:LionHeart

愛知県在住の悩める社会人。
とりあえず至って普通で少し変わった
オシャレメガネの人。
趣味はヨーヨーとゲームと
ビリヤードとイラストなど
趣味はたくさん。

現在はカードゲーム
ファイアーエムブレムサイファに
夢中の日々。

・メールに関して
管理人に何かメッセージを
送りたい場合や文句を
言いたい場合は、ツイッター下の
メールフォームに
名前、お持ちのアドレス、件名など
必要事項と内容を具体的に書いて
送信してください。
なお、管理人が不適切または
イタズラだと判断するメールには
返信できません。

・ヨーヨー歴
2010年3月3日頃から開始。
現在は仕事疲れが多くて休憩中。
以下公式大会(JYYF)の成績。
2011年CJ:26位/21.9
2012年CJ:29位/29.9
2013年CJ:11位/50.4
2014年CJ:公式サイト参照
2015年CJ:欠場
2016年CJ:未出場

・格ゲー歴
2012年5月10日頃開始。
P4U2メインで活動中。
P4U2:ミナヅキ
GGXrd:ソル
カイ、ヴェノム、レオは時々

・オンライゲーム
メイプルストーリー
2006年4月~2011年12月
現在引退。
愛称:謎、謎剣、茄子

FC2カウンター

あっという間の4000HITです         4026から新しくカウント

リンク(バナーあり)

ツイッター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。